夢現のメモ帳

福岡でDMやってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
仕事が急遽休みになり、土曜日の予定が空いたので、当日枠狙いで行ってきましたー


使用デッキはネクラザビミラ


1回戦

白黒ゴッドノヴァ ○


2回戦

シータNスパイダー ○


3回戦

青黒緑tキリューシューゲイザー ○


4回戦

黒緑速攻 ×


5回戦

白青緑赤刃鬼 ○


6回戦

白青緑赤刃鬼 ×

強いカード(ガドホ4、ザビ2)全部下に固まってて落とした。



4-2で予選2位の刃鬼に勝っていたので、オポメントで7位通過。


本選


1回戦


ドロマー超次元 ○×○


1戦目はベルリン立てて口寄せで手札処理間に合わせなくしてLO勝ち


2戦目は普通にリュウセイキルキルされて殴り殺された。


3戦目はベルリン父なる大地回して、魔天打たれてやばいと思ったけど、そっから巻戻して。
キクチをタイミング見て処理。最後はザビミラヴォルグ飛ばしてLO勝ち。
ディアボZ出された時にトップで父なる大地引けなかったら負けてました。


2回戦

5色コントロール ○


2戦LO勝ち


準決勝

白青緑赤刃鬼 ○○


予選に当たった人。
一戦目は普通にLO勝ち。


2戦目はN出されて、返しロスト、解体、なくてやばかったけど、5枚の中からトリプルマウスで刃鬼ぶち抜くことに成功。
オニヘツも終盤出てきてやばいと思ったけど、殺意を込めて捲ったらガチンコ勝利。
返しで処理して最終的にLO勝ち。


決勝

白青赤緑刃鬼 ××


1戦目、2戦目ロストソウルが引ければなんとかなったかも。
2戦目はNの返しに解体、ロスト引けなかったんで、ザビミラでヴォルグ3しか飛ばすことができなくて、仕方なく飛ばした感じ。
結果は山札3枚残って返し刃鬼で負け。
悔しいですね…


結果、準優勝でした。
前日に少し回して握ったデッキでしたが、ここまで勝てたことに正直嬉しいです。


握った理由としては、九州は毎回ビマナが多い傾向で、今回もシュゲ、墓地を取るために白刃鬼が多いと思い。
それと、シュゲと墓地は環境的に握る人も多いと思ったので、今回握ろうと思いました。

当日の集計でも刃鬼、墓地、シュゲは多かったみたいなので、メタ読みとしては当たってたみたいです。

あとは、ザビミラが好きなので、なんとか使ってあげれないだろうか、そういう気持ちもありました。
今の環境ならガドホ等の除去やブーストが入るネクラが使いやすいだろうと思い、これが握るきっかけにもなりました。


デッキの構築、各カードの解説については以下にてご説明を



『根暗ザビミラ』

4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 青銅の鎧
2 x 父なる大地
3 x 口寄の化身
2 x 腐敗無頼トリプルマウス
4 x 解体人形ジェニー
2 x 希望の親衛隊ファンク
2 x 超次元ミカド・ホール
2 x ロスト・ソウル
2 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
2 x 黙示賢者ソルハバキ
3 x 光器パーフェクト・マドンナ
3 x 墓守の鐘 ベルリン
4 x 超次元ガード・ホール

1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー


【ブースト枠】

ジャスミン4、ライフ4、青銅1


2コストブースト8本でも割と引けるのですが、保険で青銅1枚を入れました。
青銅はザビの餌にもなりますし、5コストに繋ぎができるので役割として十分です。



【父なる大地】

この枠はリフストと迷う枠なのですが、今回はこちらに枠を取りました。
役割は。

・シュゲのキリュー、プリン等をマナから引きずり出して1ショット防止。
・ベルリン+父なる大地で解体人形引きずり出して必要なカードの回収を行う。
・3コストと軽量な除去呪文として優秀。トリガー付き。


今回のCSで3回戦のシュゲもベルリン+父なる大地で解体引きずり出して回せたんで、必要なカードの回収もできましたし、凄く強かったと思います。


【口寄の化身】

ベルリン、ファンク、マドンナと複数種族持ってるカードが多いので、ドロー枚数には結構期待できます。
例えば、解体→ファンクで4枚ドロー。
ベルリン、解体、ファンクで6枚ドロー。
ネクラの弱点の手札枯渇については、このカードに補って貰いました。

役割を果たしたあとはザビの餌になってもらえばいいし、役割としては十分ですね。


【腐敗無頼トリプルマウス 】

デッキの安定性と解体マウス決めると結構強かったです。



【解体人形ジェニー 】


今の環境、ピンハンがとても強いので、この枠は4枚確定です。


【希望の親衛隊ファンク】


次元系統、シュゲメタ。
予選では、シューゲイザーに刺さりました。
あとは、ウイニー対策。


【ミカドホール】

ヴォルグ投げたり、速攻やビートに対して使います。
それと、シュゲで1ショットを待った時に返しに撃ってミカド勝利ガイアールでシュゲ対処したり。
最近は刃鬼にテラフォーム積まれてるんで、そういった厄介なカードの処理もしてくれます。



【ロスト・ソウル】


刃鬼対策。
今回はそんな引けなかったので、あまり使いませんでしたが、刃鬼取るためにもこの枠は必須です。


【ザビミラ】

このデッキの主役。
今の環境ザビヴォルグ4発で割と即死させることができるので、強かったと思います。
餌の確保は容易ですし、マドンナと相性も良いです。


【ソルハバキ】


マナのカード回収を行います。
種族が多いので、口寄の化身とも相性は良いです。


【パーフェクトマドンナ】

対墓地戦でクロスファイア、GTを受ける為に投入しています。
予選、本選では墓地には当たらなかったのですが、同じデッキを握ってもらった、もうひとりのやつが墓地に当たってマドンナで受けきって勝ってるんで、構築としては間違ってはないと思います。


【ベルリン】

ピンハン防げるし、父なる大地と組み合わせて解体引きずり出して墓地のカードの回収も行えるので、強かったです。
それと、種族も多いので、口寄の化身とも相性は良いです。

本戦1回戦では、ドロマー超次元に刺さってくれました。
このカードのお陰で勝てたといっても過言ではありません。


【ガードホール】

厄介なカードの除去ができて、超次元からヴォルグ投げれる。
シュゲ戦でディアボZ立てとけば、1ショット防げたりと使い勝手が非常にいいです。


以上でデッキの解説を終わります。
何か、質問等ありましたら答えられる範囲でお答えします。

最後に、今回参加された方、運営の方お疲れ様でした。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。