夢現のメモ帳

福岡でDMやってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
簡易レポです。


使用デッキ

黒緑ゼニス



1回戦

黒抜きNエクス@アゴミさん ○

タテ5


2回戦

赤緑ギフト ○


タテ5


3回戦

5色コン × 

ブースト引けなかった。

タテ0


2-1 タテ10で予選突破



本選


1回戦

シード


2回戦

5色Nエクス ○○


3回戦

白抜き獰猛ブラスター ○×○


準決勝


白抜き獰猛扉リペアツイン ×○×


最後の試合エレガンス1ターン耐えたらVAN出して勝ちだったけど、トップヴィルヘルム。
ヴィルヘルムヴィルヘルム覇されてガチンコ負けて死亡。



3位決定戦

白抜きNエクス(ゼニス) ××


2戦目は覇のガチンコ3連続負けました。覇に分からされました^p^


結果 4位


前日組の2時間でここまで戦えたんで満足です。
あと1回勝てば3DS貰えたんですが。惜しい。


今日は色んな方とお話できたし楽しかったです。
運営の方々、参加された方お疲れ様でした。


最後に今日使ったデッキを公開します。
解説付きで役割まで書いておきます。



『黒緑ゼニス』

3 x フェアリー・ライフ
3 x 霞み妖精ジャスミン
2 x ピクシー・ライフ
1 x セブンス・タワー
1 x 天真妖精オチャッピィ
1 x 再誕の社
2 x ライフプラン・チャージャー
3 x 爆進イントゥ・ザ・ワイルド
2 x 偽りの名 ハングリー・エレガンス
2 x 解体人形ジェニー
3 x 希望の親衛隊ファンク
2 x 超次元ミカド・ホール
3 x 超次元バイス・ホール
2 x ガチンコ・ジョーカー
1 x 猛虎ライガー・ブレード
1 x 威牙の幻ハンゾウ
3 x 「智」の頂 レディオ・ローゼス
2 x 「祝」の頂 ウェディング
2 x 「修羅」の頂 VAN・ベートーベン
1 x 光牙忍ハヤブサマル

1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 魂の大番長「四つ牙」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ


今日使ったゼニスです。
昨日出張先から帰ってバタバタ2時間で組上げました。
VANは当日まで集まらなかったんですが、気合で1枚当ててもう1枚はぱなきさんが貸してくれました。
各カードの解説を書いておきます。


まずブーストなんですが、このデッキ6コストのカードにどれだけ早く繋げるのかが鍵となるので、3コスト呪文のルーレットより2コストブーストを優先。

ライフライフなら4ターン
ルーレットを積むと2ターン目から撃てる確率が落ちますので、今回は採用してません。



6コストの呪文について。


【イントゥザワイルド】

このデッキの主要パーツの一つでライフ→ライフ→イントゥローゼスとキレイに繋げられるのが強みであり、おまけにもう一つの効果が確定除去であるために腐りにくいのが良い。


【バイスホール】

同じく6コストキーパーツ。
このカードの強みは序盤はバイス撃ちのパンダ。
終盤はジオザマン出しの回収。ヴォルグ投げ。ガンヴィの返し。ディアス牽制等。

状況に応じて出すカードを決められるのが強いです。
確定除去呪文を落としながらのパンダは今日大活躍でした。



【ファンク】


ライフロスマイに6コスト呪文が間に合わなかったので、ロスマイで落とされずに黒緑次元に刺さるファンクを採用しました。
今回は黒緑次元とビックマナ系読みです。


【ライガーブレード】

黒緑次元、イエスメタ その他ビート系には刺さるカード。
前日まで2でしたが、イエス少ない読みでファンク3、ブレード1でも黒緑次元に勝ててたんで1枚に減らしました。
今日はあまり使いませんでした。



【オチャッピィ、社】


採用した理由として、ヴィルのランデスからゼニスをマナに戻したり、社は黒緑次元のロスマイに対してトップで引き当てれば強いと思ったので積みました。


2ターン目に動くので腐りにくかったです。


【ガチンコジョーカー】


2ハンできる呪文でGJに勝てば手札が減らずアド。
前日までバイス2、ジョーカー3でしたが2枚に減らしました。
当日はこの枚数で正解。



【VAN】


このデッキの鍵。
バキとかNエクス多い読みだったし、実際多かったので大活躍でした。


【ウエディング】

このカードも活躍しました。
強力な除去カードでキルとか無視して除去でき、安心してタテ殴れるのが強み。
制限時間が15分だったので、少し気にしてましたが今日は活躍しました。好きなカードなので使いたかった。


【ローゼス】

チート。言うことないよね。
気になるのは枚数。3は少し多いかもしれないです。



今回採用しなかったカード


【ゼロカゲ】

ラムダとかステロイドは少ないと思ったので思い切って切りました。
予選でステロイドに当たりましたがww


【フェアリーホール】

昨日まで3枚入っていました。理由としてパンダ立てられるのとジオザマンで6コスト呪文を拾うためです。
最終的に切った理由として遅いのと、パンダが返しで処理されてしまうのが弱いんでバイスホールに変えました。
いらなかったと思います。


【トリプルマウス】


繋ぎが弱いのとこのデッキ6コスト呪文メインなのでいらないよねーってことで採用してない。
流石にいらなかった。


簡単に書きましたが以上で終わります。質問とかありましたらツイッターとかで聞いてみてください。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yumetoututu240.blog12.fc2.com/tb.php/818-2a7a7fe1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。