夢現のメモ帳

福岡でDMやってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
のじぎぐCS参加してきましたー


参加人数160人くらい?
4ブロック上位4名 計16名突破



使用デッキ


青黒白トリガービート


1回戦


キューブ ○


2回戦

黒緑速攻 ○


3回戦


墓地ソース ×


4回戦


デアリカズシューゲイザー ○


5回戦


キューブ ×


6回戦


ドロマー超次元 ○


結果4-2


今回の反省点として、この大会の組み合わせ。これが勝敗に関係した。
160人でやるものと思ったけど、まさかの4ブロックに分けられてしまったので、これが計算外だった。

キューブの数はそこまで減らないが、ウイニー、ドロマーハンデス、シューゲイザーは数が増えそうな感じだったので、160人で仮に4分の1キューブがいたとしても、残り120人が違うデッキ。

人数がいればいるほど、得意とするデッキと当たりやすくなるわけだ。
そこを狙ってこのデッキを握ったわけだけど、実際は4ブロックに分けられちゃったから本当に計算外だった。


2位の墓地とか、速攻ばっか当たってたし、固まっちゃったのは仕方ない。
今回は運がなかったってことで。



それじゃー今回使用したトリガービートです。


『青黒白トリガービート』

4 x ピュアランダース
4 x 超次元サプライズ・ホール
4 x DNA・スパーク
4 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x アクア・サーファー
3 x セブ・コアクマン
1 x インフェルノ・サイン
4 x 地獄門デス・ゲート
3 x 黒神龍オドル・ニードル
2 x 暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ
3 x 腐敗聖者ベガ
4 x 超次元ブルーホワイト・ホール

1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
2 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 時空の魔陣オーフレイム/破壊陣の覚醒者オーフレイヤー
1 x 激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


普通のトリガービートを自分なりにアレンジしてみました。
ヴァーズロマノフは中部で当たったアノ人のを参考です。


まず、プレイングとしては、序盤はピュアランダース、サプホパックンで遅延したり。

サプホ犬→オーフレイムで盾を削っていきましょう。
相手の盾を削ればトリガーからワンチャンを狙えるようになりますし、トップヴァーズでそのまま殺しに行けます。

終盤は選ばれないアンチャッチャブルや、ブルーホワイトホール等を使って確実にトドメを差しましょう。



【サプライズホール】

このデッキの重要なカードです。
序盤は犬を出すか、パックン出すか慎重に選びましょう。
トリガーも付いてて使いやすいです。


【セブコアクマン】


普通のトリガービートだと、この枠はNワールドを積むことが多いんですが、あのカードの重さと。
Nワールド自体デスゲートと相性が悪いんで、噛み合いません。
ドロマー対策でNワールド積まなくても勝てますので、やっぱり要りません。

このカードの強みは4ターン目に起こせるアクションと、手札補充。
墓地にサーファー、クロックを落とせるのが強いです。

デスゲートと噛み合います。


【腐敗聖者ベガ】


シールドが増えて1ハンデスできる。
この1ハンデスが地味に刺さっていいし、死ねばヴァーズの餌になる。
デスゲートで釣り上げても強いし、役割は十分。



【オドルニードル】


トリガーしても強いし、覇警戒して立ててから殴る戦法を取るため。
すぐに死ぬから、死んだらヴァーズの餌にしましょう。


【ブルーホワイトホール】


盾にトリガー仕込んだり、ブロッカーすり抜けたり、犬→オーフレイムで盾削ったりと、役割は多め。


【デスゲート】


このデッキの神呪文。
多分最強のカードと思う。
総攻撃でも墓地にクロック落ちてたら出して攻撃止めたり、墓地に落ちたやつ蘇生できるからヤバめ。


【DNAスパーク・クロック】


相手の攻撃を止めます。
このデッキの鍵パーツとなります。


【ヴァーズロマノフ】


単純にSAみたいな感じで使えるのと、クリーチャーを1体葬れるのが強いです。
今の環境だと大体殺せそうです。




今回の構築


とりあえず、キューブにもワンチャンあるようにGJは強くしました。
鬼丸覇が禁止になれば構築も変わると思います。

それと、相性的に次元、ウイニー、シューゲイザー、アシッド相手は取れそうなんですが。
墓地ソースは相性的に悪いです。

プレイングが下手くそな人は複数体立てて殴ってきますが。
GT単騎だとそのまま殴り殺されます。


そこで、GJの期待値が低くなりますが、GTを無視しできる湧水を入れた型も考えました。
あまり強い気がしなかったので積まなかったんですが、クロックは釣れるんで、割とアリだったかもしれません。



あとは、ライトニングキッド。
あいつもよく積まれてるんですが、タダの立ってる人なんで採用はしませんでした。
役割を考えると雑魚だったからです。


とまぁ、こんなかんじで終わります。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yumetoututu240.blog12.fc2.com/tb.php/829-d30ab78d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。