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夢現のメモ帳

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『青黒赤タイフーン墓地ソース 』

1 x アクア・メルゲ
4 x シンカイタイフーン
4 x フェイト・カーペンター
4 x スクランブル・タイフーン
3 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x 疾封怒闘 キューブリック
3 x 天災超邪 クロスファイア2nd
3 x 百万超邪 クロスファイア
2 x 暴走龍 5000GT
4 x 戦略のD・Hアツト
4 x 停滞の影タイム・トリッパー
2 x 地獄門デス・ゲート
1 x インフェルノ・サイン
1 x 盗掘人形モールス


第3回静岡CSで使用した、タイフーン墓地ソースです。
本当は地雷を握る予定でしたが、調整する時間もなく、手持ちの中で一番勝てるこのデッキを選択しました。


予選


1回戦

青黒緑赤アシッド ○


2回戦

黒緑速攻 ○


3回戦

黒緑赤シューゲイザー ○


4回戦

黒緑赤シューゲイザー ×


5回戦 

黒緑赤シューゲイザー ○


6回戦 

赤緑ギフト ○


7回戦

黒緑赤シューゲイザー ○


8回戦

青黒赤タイフーン墓地ソース ○


予選7-1 4位通過。


本戦

1回戦


黒緑赤シューゲイザー ○○


2回戦


黒緑赤シューゲイザー ×○×


結果 ベスト16


最後の試合、凄く惜しかった。
タイフーン撃った時に、クロスファイア引けてたらいけてた感じだし。
結構掘っててクロック、デスゲがまだ2、3枚見えてなかったんで、トリガーすれば勝ちだ。

と思ってたんだけど、山札の下にクロック固まってるし、タテにクロスファイア2枚落ちて色々と残念だった(´・ω・)
俺は勝ちを確信したんですけどね…残念。



それじゃー。解説でも。


まず、構築についてですが、殆どテンプレと変わりません。
テンプレ構築と大きく違う点をいうと、「メーテルが積まれてない」ことでしょうか。
これは後で詳しく書きますね。



【アクア・メルゲ】

2ターン目にプレイできるカードで、墓地を肥やしていくのに便利。
ワンチャンモールスループにも入れるんで、必須だと思ってます。


【シンカイタイフーン】

対速攻戦ではないと辛いです。
あとは、シューゲイザー戦で使うかなー。
対シューゲイザー戦はブロッカー1体立てるだけで1ターン耐えれることもできるから、重要。


【アツト、フェイトカーペンター】

序盤の墓地肥やしの基本。デッキの安定性をあげます。
このデッキのカーペンター4枚の枠は「メーテル4枚の枠」から回しております。


【スクランブルタイフーン】

クロスファイア1体だと微妙なので、2発投げれるように墓地を調整しましょう。
タイフーンを撃つときは「墓地のクリーチャーは最低3枚用意すると強い」です。


【キューブリック】

邪魔なカード退かしたり、アツト、カーペン回したりと、非常に便利。


【停滞の影タイムトリッパー】


立てると強いカードなので、4枚。3ターン目にプレイできるか、できないかで大分違う。
アツト、トリッパーでビートすると強いです。

今のデッキ大体3ターン目に動いてくるんで、こちら先攻で3ターンに立てると超強いんですよね。
1テンポ遅らせるだけで役割果たしてる。中盤以降は墓地に切っていけば良し。


【クロック】

シュゲ止めれるカード。強い。


【デスゲート】

墓地に落ちたクロック釣り上げたり、用途色々。



【インエルノサイン】

墓地に落ちたクロスファイア釣ったり、トリガークロックでシュゲ止めたり。
使いやすくて強いです。


【暴走龍5000GT】


最後のオシ、速攻積ませたり。
3枚だと腐るんで、2枚。ちょうどいい枚数。


【百万クロスファイア、2nd】

墓地クリ3枚以上でタイフーン飛ばすと複数体飛ばせるんで、その動きがベストです。
単発でも十分強いですが。できるだけ2発飛ばしましょう。



今回採用しなかったカード


【メーテル】

メーテルタイフーン決めれると強いんだけど、速度的に遅め。除去や妨害が間に合ってしまうので、今回は切りました。
プレイできるのは4ターン目で。

ビマナの吸い込むや同型のキューブリックのバウンスでメーテルが返されてしまうとかなり辛いんですよね。
アツト1回なら、この時点で墓地が2枚なので、タイフーン撃ってもクロスファイア2発飛ばせないから。(墓地5)
それと、色が虹なので枚数増やすと動き辛くなるのが欠点。終盤は腐るし。いいところがない。


それより、アツト→カーペンで確実に墓地のクリーチャーを3枚以上にしたほうが強い。
メーテルの枠をカーペンに回せば、序盤の事故率も下げれるし。

そんな理由で切りました。今回はこれで正解でした。



【エメラル系】

あったほうが便利だと思いますけど、ハンドにクロックとエメラル揃わないと思ったんで、入れませんでした。
それより、クロックの枚数増やしたほうがいいかも。揃わんとタテに入れられんし。ってことで入れてない。



あとは、プレイング。

対シュゲはアツト→風船で殴ってくと強い。
殺されれば墓地が増えるし、カーペン、アツト等で墓地枚数調整しながら、クロスファイア飛ばすのが理想。
序盤はガンガン殴りましょう。

タテ2枚まで削っておくと楽です。

あとは、シンカイ立てで殴りきられない状況にするとか、タテ割ってトリガーに掛けるとか。
割とそれで勝てると思います。
感を掴んでください。



















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