夢現のメモ帳

福岡でDMやってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんばんわー、夢現です。
浜松CS行ってきましたー



使用デッキ『青緑黒tキリュー魔天シューゲイザー』



1回戦
 
黒緑t赤墓地ソース ○


2回戦


ヒラメキスネーク ○


3回戦


赤緑黒シューゲイザー ○


4回戦

5色ハイランダー ○


5回戦

赤緑黒シューゲイザー ×


シューゲイザー1枚も引けなかった。



6回戦


5色キューブ ○


7回戦


ドロマーハンデス ×


予選9位通過


本選1回戦 


赤青黒墓地ソース ×


初動引けず4ターンスタート。
タテの残数がなくなって、殴りに行く手しかなく、仕方なく殴る。
クロック1、デスゲ2見えてたんで、トリガー無しなら勝ちだったが、デスゲクロック決められて負け。


結果 ベスト16でした。


初動ブーストが引けていれば、先攻でしたし、墓地ソース勝ててたかもしれません。
次が相性的に取れるバキだったので、この試合落としたのはとても悔しかった。



以下今回使ったデッキレシピです。


『青黒緑tキリュー魔天シューゲイザー』

1 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
4 x ピクシー・ライフ
2 x 天真妖精オチャッピィ
4 x ドンドン吸い込むナウ
2 x バキューム・クロウラー
1 x 封魔アドラク
4 x 飛散する斧 プロメテウス
4 x 解体人形ジェニー
2 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
2 x 魔天降臨
3 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
3 x 逆転王女プリン
4 x 神聖麒 シューゲイザー


1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
2 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX



今回握った理由として、シューゲイザー、ビマナが多いと思って握る事にしました。
ビマナ多かったのに、一回も当たってません(笑)



【ブースト】

安定性を取るために9本積んでいます。
ピクシーライフは後半も腐りませんし、とてもいいカードです。



【オチャッピィ】

墓地に落ちたカードをマナに戻したり、速攻、ビート対策。



【ドンドン吸い込むナウ】

受けのトリガー、Cip回したり、必要なカード持ってきたり役割は多いです。
一時的な処理札としても軽くて使いやすいです。


【バキュームクロウラー】

多分このデッキで一番強かったカードだったんじゃないかと。
解体、プロメテウス、ザビミラ回したり。

墓地戦ではシュヴァル*2で勝ち盤面作って勝つのが理想なんですが、最終的に場のザビ戻してヴォルグでLO狙いに行くので、場のカード戻せるこのカードはとても優秀なんですよ。

地味にブロッカーなんで、クロスファイア1回受けれます。




【プロメテウス】

同じく、このデッキで強いカード。
シューゲイザーの繋ぎとして優秀ですし、序盤に置いたカードの回収もしてくれます。

魔天やザビミラが使いやすいのはこのカードのおかげです。


【解体人形ジェニー】

好きなカードを落としに行けるので、重宝します。
バキュームで回すと強いですし、シュゲで1回挟んで妨害しておくと強いですよ。


【ザビミラ】


ヴォルグ4発LO狙ったり、墓地戦でシュヴァル*2の盤面作って完封します。
シューゲイザーと相性は良く、餌の確保は容易です。



【魔天降臨】

理論上最強のカードで対ビマナ戦ではとても強いカードです。
最近のシューゲイザーには積まれてない型が多くて、相手の計算を狂わせることが可能。


ビマナがブースト優先してハンド切らせたら、魔天決めてシュゲで殴ってたら勝てます。
対シューゲイザー戦も有効なカード。

シューゲイザーで解体1回挟んで次のターンに魔天手打ちすると勝ちです。
返しきれません。


【キリュー、プリンの枚数】

スペースの関係上、3枚ずつしか入ってませんが、それで割と引けてましたのでこの枚数。


【シューゲイザー】

このデッキの切り札。出すカードは基本強いです。



簡易メモ


【ビマナ】


序盤は解体人形で妨害して、シューゲイザー盤面に立てておく。
手札切らせたら魔天撃ってシューゲイザーで殴っていけば勝てます。

アポカリ警戒なら、キリュー投げておきましょう。

シュゲ魔天決めるか、数並べてザビミラでヴォルグLOでも勝てます。


【シューゲイザー】

高勝率は期待できませんが、トリガー枚数が多いですし、やりやすいはずです。
踏ませましょう。相手が踏んだら勝ちです。

シューゲイザー解体人形→魔天も有効な手なので覚えておきましょう。


【墓地ソース】


序盤はブースト優先。7コストを早めに貯めておく。
横になってるクリーチャーがいたら、シュゲで盤面片付けて解体人形で強いカードを落とす。
ザビミラでシュヴァル*2の盤面を作る。

最終的にタイミング(山札残数と相手の殴れるクリーチャーがいないか確認)見て、ザビミラでヴォルグ*4投げて山札を削る。

理想はスクランブルタイフーン撃てなくなる枚数まで。(6枚以下)
常に山札枚数と見えてる呪文の枚数、キューブリックの枚数は確認すること。


序盤相手クリーチャーに殴られ、タテ残数的に厳しいのであれば、シューゲイザーで殴りに行く手しかありませんが、基本はこの立回りで倒すと安定します。


質問等あれば答えられる範囲でお答えします。
ありがとうございましたー
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yumetoututu240.blog12.fc2.com/tb.php/844-bf109a90

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。