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夢現のメモ帳

福岡でDMやってます。

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今回のおやつ九州大会 握ったデッキはドロマーでした。
ドロマーのおはなしになります。
まず、初めになぜドロマーを握ったのか。
今回のメタ読みは以下です。
 
・毎回多いであろうビマナ
・デアリグレン
・キューブ
 
この3つが多いと予想してました。
今日のあたりは、グレン*3、シュゲ1、赤単1、キューブ1だったので、メタ読みは殆ど当たってたと思います。(ビマナはどこいったw)
 
 
それで、この3つのデッキに対して有効な手として選択したのが、今回使用したハンデス。
ベスト8でキューブに負けちゃいましたけど、まぁ今後弄ってけばいい形になるんじゃないかなーって思います。(ハンデス引けないと無理)
 

まず、最初に調整段階でのハンデスの形
 
『青黒白ハンデス』

4 x ゴースト・タッチ
4 x 特攻人形ジェニー
1 x アンラッキーダーツ
2 x 虚構の影バトウ・ショルダー
2 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x 超次元ミカド・ホール
2 x 魔天降臨
4 x エナジー・ライト
3 x 超次元エナジー・ホール
2 x ザ・ストロング・スパイラル
2 x 超電磁マクスウェルZ
1 x 魂と記憶の盾
1 x 陰謀と計略の手
3 x 墓守の鐘 ベルリン
2 x 天使と悪魔の墳墓
2 x 光器パーフェクト・マドンナ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 黙示護聖ファル・ピエロ
 

1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ

 
一番最初回してたのは、こんな形でした。
キューブに対して有効な決め手「マクスウェルZ」を積んでいるのが特徴です。
進化元はパワードから進化します。
 
回した感じ、マクスが決め手として存在しているので、ハンドで邪魔になってしまう場面が多くて、結局切りました。
それで、以下の形に。
 
『青黒白ハンデス』

4 x ゴースト・タッチ
4 x 特攻人形ジェニー
1 x アンラッキーダーツ
3 x 虚構の影バトウ・ショルダー
3 x 超次元ミカド・ホール
2 x 超次元リバイヴ・ホール
2 x 魔天降臨
4 x エナジー・ライト
3 x 超次元エナジー・ホール
2 x ザ・ストロング・スパイラル
1 x 魂と記憶の盾
1 x 王機聖者ミル・アーマ
1 x 陰謀と計略の手
3 x 墓守の鐘 ベルリン
1 x 天使と悪魔の墳墓
2 x 超次元ガード・ホール
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 光器パーフェクト・マドンナ

1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ

 
次にこういう形になりました。
マクスウェル2、墳墓1を切ってガドホ2、ミルアーマ1を入れました。
シャチホコは個人的に弱いと思ったんで、切り。
キルアンタ撒いてさっさと殴ったほうがいいです。
 

昨日くらいまでこの形で回してましたが、最速カモン、次元流 昇龍がキツかったんで以下の構築にしました。
(今回持ち込んだ構築)
 

『青黒白ハンデス』

4 x ゴースト・タッチ
4 x 特攻人形ジェニー
3 x 虚構の影バトウ・ショルダー
3 x 超次元ミカド・ホール
2 x 超次元リバイヴ・ホール
2 x 魔天降臨
1 x 希望の親衛隊ファンク
4 x エナジー・ライト
3 x 超次元エナジー・ホール
3 x ザ・ストロング・スパイラル
1 x 魂と記憶の盾
1 x 王機聖者ミル・アーマ
3 x 墓守の鐘 ベルリン
1 x 天使と悪魔の墳墓
2 x 超次元ガード・ホール
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 光器パーフェクト・マドンナ

1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ

 
調整でどうしてもシュゲがキツかったんで、ファンクを投入。
2枚欲しかったけど、ミカド枚数3ないと安定してグレンを返しきれなかったんで、結局1しか積めませんでした。
1だと引けずに機能しなかったんで、この枠は必要なかったと思います。ミス。

 
それじゃ各カードの解説
 
【特攻人形、ゴーストタッチ】
 
このデッキの基本パーツで必須。
4、4は欲しい。
今回2枚引けないこと多かったんで、ダーツも1欲しかったな。
 
 
【バトウショルダー】
 
デアリグレンとキューブ妨害役。
3ないと引けずにキューブに殺されるんで、引けるように3枚。
キューブ相手には来れないと勝てません。
 
 
【超次元リバイヴホール】

墓地のクリーチャー回収できる万能ホール。
とりあえず特攻とか、ベルリン回収しましょう。
キルアンタバラ撒けるんで、強い。
 
【超次元ミカドホール】
 
ー2000生姜で7000ラインまで対処できますし、グレン龍解通ってしまっても、返しで2体処理。
マドンナ立てて睨みを効かせれるんで強いです。
3は欲しいかなーって思います。
 
 
【魔天降臨】
 
撃てばゲーム終わらせることができます。
基本は置かないようにしたいです。
昇龍魔天ビートはシュゲに対して有効です。(デスゲとモエル効かない)
 
【エナジーライト】
 
ドローソース。
セブコアクマン、おつかい取ってない理由はエナホを墓地に落とすから。
そんな理由で今回はその2枚は不採用。 
 

【エナジーホール】
 
同型に強いパンツァー立てたり、昇龍、キルアンタばら蒔いたり。
手札が減らない超次元呪文は強いです。
 

【ザ・ストロングスパイラル】
 
最速ギフトカモン昇龍に対しても間に合う万能除去。
最速カモン昇龍で死んだ試合もあったんで、3枚にしました。
 
キューブ戦、殴らずに勝つためにはヴォルグを次元に戻す必要があるので、戻して1ドロー稼げるこの呪文は強かったです。
 
【王機ミルアーマ】
 
1コスト呪文を軽くできますので、5コスホールに繋げることが可能です。
自身は色が強いですし、ブロッカー。殴れるんで採用して十分です。
 

【ベルリン】
 
ブロッカー+ハンデスに対して強いカードなので、3は欲しかったです。
解体、マウス警戒して出すと腐らせることができます。
 
軽いブロッカーってグレン戦でも結構重要になってくるんで。
 
【マドンナ】
 
ガイギンガ受けたり、墓地受けとして採用。
白入るなら必須になってくる。
 
【墳墓】
 
強い打ち方はハンデス連発→昇龍立て。
 
ハンドキープしておいて、被らせた時に叩き込むと勝ちが見えます。
基本はキープしておきたいですが、色がないときは渋々置きます。
 

【ガードホール】
 
超パワーカード
 
GTの対処できるし、普通に厄介そうなカードとかもこれ一発。
コストが重いのがネックですが、今のところは必要かなーって。
 
キューブ戦でヴォルグを戻して出せますんで、結構重要。
 

 
サイキックについて。
 
【キルアンタ】
 
キルキルだと墳墓打ちづらいのと、決めに行くときにデスゲ踏んでゼツダン殺されてグレンとかで返されることがありましたので、決めに行く時は選ばれないクリーチャーが欲しかったので、アンタ1枚採用しています。
 
この枠は変わらないと思います。
 
【シャチホコ】
 
出すと強いですけど、デスゲの餌食になるとグレン釣られるし。
グレン相手ならキルアンタばら撒いてさっさと殴ったほうが強いです。
 
あとは、出すカードもあまり強くありません。
 

今回採用しなかったカード達

【キクチ、カレイコ】
 
キューブに対してしか使いませんし、グレン、シュゲに対しては無駄なカードとなってしまうので、弱いので速攻で切りました。
入れることはないと思います。

 
【アンラッキーダーツ】
 
今回は入れませんでしたが、採用は全然あり。9枚目のタッチみたいな。
パコパコハンマーと相談して採用決めましょう。
 
【ファルピエロ】
 
強いんだろうけど、回す暇はないと思ったので不採用。
全然アリだと思うけど、なくても普通に事足りてるから。

 
今回の反省点
 
色々あってベスト8にはなりましたけど、負けた試合。3戦ハンデス引けない試合だったんですよね。
引けないとやっぱり厳しいので、ダーツ増やして9本にしたいと思う。
 
それと、ファンクの枠は今回不正解だったので、この枠はダーツ。
あとは、超次元呪文(リバイヴ)を増やしたいなーってそんなかんじか。
 
ストスパは今の枚数で安定だと思ってるので、この枚数。
もしかしたら、1枚計略の手にするかもしれないけど。
 

次のCSはおやつ関西大会。
結果残せるように頑張れればなーってね。
 
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