夢現のメモ帳

福岡でDMやってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久しぶりの更新となりますが、おやつCS行って来ましたー。
今回使用したデッキについて少し書いてみたいと思います。
 
まず、今回のメタ読みですが、おやつ関西、中部ともに全体的にキューブ、モルト系、その次にビマナが多いと読んで。
墓地は数的に減る読みと読んでいました。
ランデスは今の環境どんなデッキにも刺さる戦術で今の環境全体取るためにはこれしかないと思っており。

それで、その3つに有利に取れるデッキとして今回は以下のデッキを選択しました。
 
 
『サイクリカランデスモルト』

4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
4 x マナ・クライシス
1 x 次元流の豪力
4 x 焦土と開拓の天変
4 x 龍覇 グレンモルト
3 x 不知火グレンマル
4 x パクリオ
4 x ドンドン吸い込むナウ
4 x 超次元エナジー・ホール
4 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ

1 x 銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ
1 x 将龍剣 ガイアール/猛烈将龍 ガイバーン
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x アクア・カスケード〈ZABUUUN・クルーザー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック

 
一般的なサイクリカランデスとなりますが、違った点。
普通はゼニスを決め手として取っていますが、今回は取っていません。
その理由としては以下の採用理由等で説明したいと思います。
 

【ブースト枚数】
 
初動の安定性を取る為には9本は欲しかったのですが、トップをできるだけ強くしたかったので、今回はギリギリの8本にしています。

 
【マナクライシス・焦土と開拓の天変】
 
基本的なマナ破壊カード。
焦土はサイクリカに繋げることができますので、相性はとてもいいです。
サイクリカで回して相手のマナを奪っていきましょう。
 
【パクリオ】 

2ブーストからの繋ぎ妨害札として枠が欲しかった。
3ターン目にプレイできる妨害札がマナクラだけだと不安ですので、マナクラとパクリオで計8本取りました。
また、パクリオで安全な盾を作り出せるんで、モルトとも相性はいいです。
 

【ドンドン吸い込むナウ】
 
受けの呪文、パクリオやサイクリカ。モルト回したりできるんで役割は結構重要となります。

 
【エナジーホール】
 
勝利流星、パンツァー等状況見て出していきましょう。
ランデス決めきれないときは、キルアンタ蒔いて殴りに行く手を取ったりも。

 
【サイクリカ】
 
このデッキの主役的なカード。
墓地の呪文を使いまわせるんで、ランデス連発したり、エナホ連発で殴り切る為の盤面を確保できます。

 
【不知火グレンマル】
 
対モルト対策として。
4000ラインまで処理できるんで、一応エンターは処理できます。
 

【グレンモルト】
 
このカードを採用した理由としては、制圧する前にモルトガイギンガまで通ってしまうと負けが見えるんで、モルトをモルトで返す為に取っているのと。
 
序盤でゲームを決めに行く方法。
例えば。

ライフ→マナクラ→エナホ流星→モルトガイハート→モルト1パン流星2パンガイギンガで全パン叩き込んで返しきれなければ勝ち。

ライフ→パクリオ→エナホ流星→モルトガイハート→モルト1パンでパクリオで埋めた安全な盾割る→パクリオ1パン→流星、ガイギンガで全パン叩き込んで返しきれなければ勝ち。
 
仮にオチャSBからグレンで返されても相手は盤面0の状態ですし、トップモルトやエナホキルアンタ蒔かれたら対処は難しいと思うんで、それだけで勝てるという考えです。
 
ランデスでマナを削り切る手とモルトガイギンガで早々とゲームを決めに行く2選択を取りたかった。そう言った意味で今回は採用しようと思いました。
 
あとは苦手なファンクとか、エンターをガイアールで処理できるのも大きいと思います。


【アクア・カスケード】
 
このカードの採用理由なんですが、主に墓地のクロスファイアをこの構築で止めることができませんので、このカードで受けてエナホで回します。
 
GTは色がなければ出てきません。

 
>今回採用しなかったカード
 
【ゼニス】

大体が場を制圧しきった後の決め手だと思ってるし。
やっぱ遅いから個人的にあまり採用はしたくなかった。
盾を安全に割るウェディングも強いんだけど、今回は見送り。
 
【永遠リュウセイカイザー】
 
最初は入れてたんだけど、やっぱ重たかったから抜きました。
対ハンデス戦、墓地戦あると結構役割ありそうですし、採用は十分だと思います。
 

以上、各カードの説明でした。

参考程度におやつで当たったデッキの勝敗を書いておきます。
 
おやつ関西
 
1回戦 キューブ ○
2回戦 ギフトチューザ × 初動無し。
3回戦 シューゲイザー × トップエンター フェアホ連発
4回戦 ランデスサイクリカ ○
5回戦 シューゲイザー ○
 

おやつ関東
 
1回戦 ラムダ × 初動なし   後攻スタート
2回戦 ランデスサイクリカ ×  スペシャルゲーム負け(試合はターン渡れば勝てた。)
3回戦 ヒラメキマドンナザビ ○ 時間切れ勝ち
4回戦 キューブ × 色事故 キューブナイン負け
5回戦 墓地 ○
 

おしまいですー
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yumetoututu240.blog12.fc2.com/tb.php/849-897616f7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。