FC2ブログ

夢現のメモ帳

福岡でDMやってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は公式大会でした。
参加エリアは九州Aです。少し書きます。
使用デッキ
 
青緑黒次元
 
1回戦
 
青白天門 ○

 
2回戦
 
赤緑バトライ ×

4MAS引けずこちらトップ勝負。
14マナ 爆でダーク退かされてモルト。場にバトライ。ワンチャンかけてきて 流星→爆めくられて負け。 

3回戦

青緑黒t白次元 ○
 

2-1予選落ち。
 
約3ヶ月間DSを触ってきて一番強いと思ったデッキを握りました。
理由としては、環境上一番安定していてバトライ系統、他デッキに幅広く取れると考えたためです。

結果はついて来ず、予選落ちとなってしまいましたが、まぁ、結局ワンチャンからの捲りゲーでしたので、しかなかったと思います。

 
青緑黒次元

4 x 父なる大地
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 豊潤フォージュン
2 x ナチュラル・トラップ
4 x 龍覇 M・A・S
4 x 龍脈術 水霊の計
3 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ
4 x 超次元ミカド・ホール
4 x 超次元ロマノフ・ホール
3 x リュウセイ・イン・ザ・ダーク

2 x 龍波動空母 エビデゴラス/最終龍理 Q.E.D.+
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
2 x 時空の悪魔龍 ディアボロス ZZ/究極の覚醒者 デビル・ディアボロス ZZ

 
ブースト枚数と緑の色枚数
 
まず、ブーストですが。
このデッキではブースト→ブースト→MASの動きを大事にしていますので、多めに12本。
それと、緑16だと緑なくて手のブーストを置くこともあり、緑18枚入れて序盤の色も安定させました。

 
ナチュトラ、水霊術、父なる大地

このデッキの受けのトリガーです。
イメンモルト系統には受けを強くしたかったので計10枚欲しかったです。
他デッキに対してもトリガーの重要性はかなりあったので、やはりこの枚数です。
 
それと、父なる大地は擬似ランデスでマナからクリーチャー引っ張って行動遅らせるのと。
ディアスの覚醒させるのに役立ってたので4。殴られた時に相手マナクロックあれば引きずり出して止めたりとか。
便利なカードでした。
 
水霊は爆のバトライ、ボアロ、エビ等処理の難しいカード。
グレンモルト覇+シャベレオンの処理もでき優秀でしたので、4枚。
ドロソーとして使えるし、エビひっくり返して殴り手にしたりとか、この色の強いカードだと思います。


MAS
 
このデッキのドローエンジン。
エビデゴラスを出すためのカードです。
場の勝利流星やライフオチャモルトをこちら先攻ならオチャ返して決めにくくしたり。
DDZの餌2枚確保できるのも大きいと思います。

バニ銀がきついでしょうけど、除去を引ききる為にはエビを立てる必要があるので、序盤から使っていきたいので、4は欲しかったです。


ロマノフホール、ミカドホール
 
優秀な呪文です。
ミカドは勝利流星で遅延したり、ミカドガンヴィ、ミカド生姜で序盤からのクリーチャー処理。
 
ロマノフホールはDDZ出せる唯一のカード。DDZはイメンモルト系統に強いカードでした。
DS環境はDDZがとても強いカードなので、このカードは4枚欲しかったです。


サイクリカ

墓地の次元撃ったりとか、ダーク場にいれば父なる大地撃ってマナランデスします。
最低でも3は欲しいカードだと思います。


インザダーク

バトライを完封させます。2だと少ないんで3。
破壊耐性もついてますので、バトライ側だと処理が難しいカードです。
ガイムソウ4型でバトライをひっくり返すバトライが唯一怖いですが、出てくるクリーチャーは殴れないので、返しで処理すればなんら問題はないかと思います(3枚めくられるときついけど)
 
一人回しでもバトライは結構取れてたので、特に問題はないかと思いました。


どくろの不採用について

ドクロを採用していない理由です。

・ブースト→ブースト→どくろの動きができれば強いが、序盤できないと弱い。後半腐る。
・黒の枠(ダーク、ロマノフ)の枠を削ってしまう。
・基本的に先攻撃ちが強い。

以上の理由から採用してません。
このカードを採用するよりか、ホール、ダークを優先したかったです。



最後に、エリアお疲れ様でした。
 


 
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yumetoututu240.blog12.fc2.com/tb.php/854-92ab6900

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。