FC2ブログ

夢現のメモ帳

福岡でDMやってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おやつ3人チーム戦使用デッキ

『青黒ハンデス』

2 x ローズ・キャッスル
4 x 特攻人形ジェニー
4 x ゴースト・タッチ
4 x 西部人形ザビ・バレル
3 x 虚構の影バトウ・ショルダー
4 x 超次元リバイヴ・ホール
4 x 超次元ミカド・ホール
3 x 魔天降臨
4 x エナジー・ライト
4 x セブ・コアクマン
2 x パクリオ
2 x 超電磁マクスウェルZ

1 x エイリアン・ファーザー<1曲いかが?>/魅惑のダンシング・エイリアン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX

 

>今回のおやつ3人チームメタ読みについて。

初日の5人チーム戦で全体的にイメン系、モルト王が多く感じました。
2日目はイメン、モルト王に加え、刃鬼系も増えると読んだので、ハンデスを握ることにしました。
 
前日で悩んだ枠はハヤブサマルorザビバレル1抜き→ローズキャッスル
 
ローズは1で回しててそれでもイメン系統には勝ちきれていましたが、2あった方が引けますし、他デッキに対しても刺さるカードで2枚は欲しかった。
 
1夜考えて悩んだ挙句、ハヤブサマルの役割が少なく感じたので抜きました。
今回は抜いて正解だったと思います。



>ハンデス

タッチ4、特攻4、ザビバレル4、パクリオ2
 
ランハン計8枚、バレル4、ピンハン2で序盤のハンデス安定させました。
バレルは効果使ったあとは壁として使っていきましょう。

シャチホコから出せるのも強いです。

パクリオは相手の数ある手札から確実にカードを落とすことができ、マクスウェルに進化できるのも大きいです。


>ローズ・キャッスル
 
イメン系、ウィニーメタ。
他、白単、モルト系とか地味に刺さりそうです。
 
 
>バトウ
  
キューブ系、同型メタ
他、対ビマナ系統に対してもよく使います。
 
 
>ホール
 
ミカドホール4、リバイヴホール4
 
8本で十分な枚数積んでます。
 

>ドロソー
 
ライト4、コアクマン4
 
計8本で安定性重視です。
コアクマンはマクスウェルに進化できることと、種族エーリアン持ちなので、エーリアンファーザーでスレイヤー付けれることは覚えておきましょう。

 
>魔天降臨
 
このデッキの〆カードですね。
撃ちたい場面に欲しいので、多め3本です。
 
大体の決め方が魔天→次のターンにマクスウェルです。

 
>マクスウェルZ
 
このデッキの切り札です。
呪文封殺できるので、〆としては十分です。
ビマナ、キューブに悠久積まれたりしてるので、LO狙うより盾割って倒したほうが強いと思いました。
最近は強いカードなんだと思いますよ。
 

>エーリアンファーザー
 
主な役割は、ザビバレル、セブコアクマンにスレイヤー付加。
 
ガイギンガを返したり、バレルにスレイヤー付けてモルトを止めるのが狙いです。
エーリアンファーザーにモルト当ててくれればそこでモルト1消費できるのはやはり大きいと思います。
 
前日に案が出たので試験投入してみました。

 
>ハヤブサマル

個人的に弱いカードだと思います。
ドロマーハンデスと違い、マナ置いても色は使わないし。
トップで引いたら弱い。
使う相手が限定されているし、結局は必要な場面で引けないと弱いから、抜きました。


あとは参考程度におやつのマッチング貼っておきます。
 

1回戦 モルト王 ○
2回戦 アナカラーイメン ○
3回戦 白ビマナ(刃鬼?) ○
4回戦 墓地ソース ×
5回戦 白刃鬼 ○




スポンサーサイト

同じようなデッキを握っているので質問なのですが、陰謀計略のような確定除去は無くても大丈夫ですか?
バレル等をスレイヤーに出来るので大丈夫だとは思うのですが…

2015.03.09 18:13 URL | HANZO #TPk7mNyo [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yumetoututu240.blog12.fc2.com/tb.php/855-bbfea738

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。