FC2ブログ

夢現のメモ帳

福岡でDMやってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おやつ15周年大会行ってきました。
チームは前日昼頃に決まって、当日参加でした。
おやつ15周年大会

チーム 

ほのか(僕)、要きなこさん、はっくすさん


使用デッキ 槍天門


1回戦

モルトNEXT ○


1回戦はまささんのチーム(優勝)でした。

チーム ○××


2回戦

黒緑速攻 ○


チーム 

○○×

3回戦

白刃鬼 ○


チーム ○○○


4回戦

モルトNEXT ○

チーム ○○×


5回戦

オプティマスループ ○

チーム ○○○


予選 チーム4-1 個人5-0抜け。


本選


1回戦 モルトNEXT ○


チーム ○○○


2回戦

黒緑速攻 ×

1ターン目 セイントローズマナセット。

ノーチャージ戦法で魔天、天門待ち。
天門はトリガーしたが、出せるのがパラディンしかおらず、止めきれず負け。


チーム ×○○


準決勝

5色コン ×

相手先攻のミラクルミラクルロストソウルで死亡。
ガドホヴォルグで山札削られて負け。


チーム ×○○


決勝


モルトNEXT ×


1回戦当たったまささんのチームでした。
負けた敗因はバトライを水冷術で退かさなかったこと。
相手手札がなかったので、セイントローズ出して相手クリーチャー壊滅させてターン渡したら、トップジャクポモルト覇。
覇からダイハ捲れて負けが見えました(相手の場にダイハいて処理したからもうないだろうと思ってた)

普通に水霊なら勝ちでしたかね。

チーム ×××


結果 準優勝でした。
今回おやつ15th大会に出ようと思ったきっかけ。
静岡CSの惨敗ぷりから。
個人はまぁ、アレでしたけど、チームに関してはかなり自信あったので、勝てると思ってたのですが。
当たりとかもあって結果が出ず、落ちてしまったので、かなり悔しい思いをしました。

流石にこのまま帰るのも嫌だったので、急遽チームを募集し、前日の昼頃に決定し、参加。
拡散していただいた方、感謝してます。愛してる。

チームの使用デッキですが、予定ではイメンを握ろうと思ってました。
前日練習したのですが、プレイが覚えきれず、勝てる自信なかったので、天門に変更しました。
当日は相性の良いデッキとよく当たったので、トントンって勝てました。
選択は良かったのかもしれませんね。

あと、今回のCSのハンネ。
なんで「ほのか」なのって疑問に思う方もいるかもしれません。
これはですね。僕が前日の昼暇すぎて栄を彷徨っていたら、ゲーセンにほのかちゃんの大きいぬいぐるみがあったわけですよ。
それで、これを頑張って取ってとにかくほのかちゃんが可愛かったので、チカラのあるハンネにしました。
「夢現」だと勝てないんですよね。

余談はここまでにして、今回の使用デッキです。


『槍天門 』

3 x 魔天降臨
4 x エナジー・ライト
3 x フォーチュン・スロット
4 x 龍脈術 水霊の計
2 x 反撃のサイレント・スパーク
4 x グローリー・スノー
4 x ヘブンズ・ゲート
4 x 奇跡の精霊ミルザム
4 x 音感の精霊龍 エメラルーダ
2 x 封印の精霊龍 ヴァルハラ・パラディン
3 x 龍覇 セイントローズ
3 x トンギヌスの槍

1 x 革命槍 ジャンヌ・ミゼル/聖槍の精霊龍 ダルク・アン・シエル
1 x 龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 真聖教会 エンドレス・へヴン/真・天命王 ネバーエンド
2 x 天獄の正義 ヘブンズ・ヘブン/天命讃華 ネバーラスト
3 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー


今回使用した天門です。
特に変わった点はありませんが、トンギヌスの槍入れています。
お使いだとトンギヌスの槍が落ちるため、お使いの枠はスロットに変更です。


【魔天降臨】

このデッキの〆カード
今回は3枚積みでしたが、4枚が正解でした。
天門ミルザムルーダ決めた試合でこのカードが盾にないことがありました。
無理やり2回目の天門からのルーダで埋めた盾から撃ったりしてましたが、安定のためにも4は欲しいです。
新制限で1しか積めなくなったの辛いですね。


【エナジーライト、フォーチュンスロット】

このデッキのドロソーです。
スロットは4表向きなので、コンボパーツが拾いやすくできることは評価できるのですが。
2枚拾えなかったことが結構あったので、確実に2枚引ける【ネオブレイン】に枠を回してもいいかもしれません。
1枚しか拾えないのであれば弱いです。


【グローリースノー】

刃鬼、モルトNEXT、イメン戦で使います。
このカードをマナにチャージは基本的にしたくないです。
イメン戦の5ターンバコスに追いつくためにはこのカードを撃つ必要があります。
対イメンでスノーハンド2でもマナに置かない方がいいです。
マナを伸ばさないとイメンは勝てません。追いつけないです。


【トンギヌスの槍】

対イメン用のカード。
スノーでマナ伸ばしてキープしておきます。
バコス出てきたら返し槍撃ち。
パクリオで埋められたら、エメラルーダで回収しておきましょう。
バコスを生かしたら負けが見えるんで、積極的に処理して長期戦に持ちこたえましょう。


【水霊術】


クリーチャーだけではなく、フォートレスも処理できる万能カードです。
マナが伸びてきたらこちらでもバコス処理ができるようになります。
あとは、受けのトリガーとしても割と強かったです。


【ヘブンズゲート】

このデッキの切り札です。
大型光文明のブロッカーを出していきましょう。


【ミルザム】

エメラルーダやパラディンと組み合わせるとかなり強いカードです。


【エメラルーダ】

ミルザムと組み合わせるのが強いです。
盾に埋められたカードの回収もできます。


【パラディン】

ミルザムやエメラルーダと相性がいいです。
枠の関係もありましたが、3だと結構腐ったんで、2枚に減らしました。


【セイントローズ】

ヘブンヘブンやエンドレスヘブンを出すと強いです。


【ヴォルグ】

ブラフ。天門のサイキックそこまで欲しいカードなかったんで、ブラフに3枚積みました。
ザビミラがあると錯覚させることが狙いです。
3回戦刃鬼の人はザビ警戒してたんで、作戦は成功です。



プレイングについて。

【黒緑速攻】

基本的にチャージはしないノーチャージ戦法で戦いましょう。
初手セイントローズがあればマナセット。
それ以降はマナチャージをせず、ターンを渡していきましょう。
踏ませることが勝利に繋がります。


【モルトNEXT】

基本的に勝てる相手です。
踏ませるか、手撃ち天門で勝てると思います。
一番辛いのは、ジャクポダイハ→モルトNEXTです。

それさえされなければ割と楽かな。


【イメン】

グローリースノーと槍はハンドにできるだけキープ。
槍が埋められたらエメラルーダで回収しましょう。
マナが伸びれば水霊術でバコス処理。
ハンドに天門(セイントローズ)、ミルザムで場にバコス無しなら、ルーダなくても出します。
トップルーダでワンチャンかけるためです。
バコスが処理できなければ死んだと思ってください。
結局の勝ち筋はミルザムルーダになると思います。


>今後の構築に関して。

今回の新制限で魔天が1枚しか積めず、安定性がかけてしまうと思います。
かなりの弱体化を余儀なくされてしまいそうです。
この枠を埋めるカードはまだ考えている最中ですが、今のとこだとクリスタルメモリーに枠回すと思います。
ミルザムルーダでトリガーなので反応。
デッキを見て盾状況の把握、魔天サーチから2回目の天門ルーダで蓋することができます。
僕なら、クリメモ積むかなって感じです。でも、対速攻戦受けが心配なんですよね。
何か違った構築に変えないと速攻は厳しいと思います。

その辺はまた時間があるときに書きたいと思います。












スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yumetoututu240.blog12.fc2.com/tb.php/860-8d89e515

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。